投稿要領

はじめに

国際協力マガジンでは随時投稿や情報提供を受けつけていますが、以下のことをあらかじめご了解ください。

1. 投稿文はバックナンバーなどとして当ホームページ及びまぐまぐに掲載されること。

2.編集部において掲載をお断りしたり、紙面に合わせて投稿文の編集がなされる可能性があること。

なお投稿文が記事として不採用となった場合でも、編集部からは通知は行いませんのでご了承ください。

よくある不掲載の理由

投稿文が掲載されない理由は、多い順から(1)情報にタイトルが付けられていない、(2)情報文の体裁が整っていない、(3)メールやインターネット上では使用を控える必要がある機種依存文字が使われている、(4)投稿記事の内容と国際協力との関係がわからない、(5)本来広告扱いとすべき内容である、(6)投稿記事に余分な飾り文字や罫線などが使われている、となっています。

また、投稿時に開催場所や開催日時に所定の書式を用いず、不掲載となる例も出ています。すべての投稿情報に統一性を持たせるためです。必ず指示する書式で投稿してください。

必ず投稿の前に文面を確認してください。

募集する記事・情報

国際協力マガジンでは国際協力に関する投稿・情報を募集しています。国内外を問わず、途上国への協力に関係するニュース、イベント情報、話題がありましたらご提供ください。特にイベント情報では、地方からの情報を求めています。小さな勉強会や途上国支援のバザーなどの情報でもかまいません。ぜひお寄せください。また途上国での見聞記の投稿も歓迎いたします。ただし旅行雑誌ではありませんので、格安情報や穴場情報ではなく、土地の人たちとのふれあい、自分が見たこと感じたことなどをお書きください。

なお、国際協力ではなく単なる国際交流に関する情報は、誌面に限りがあるため掲載できませんのでご注意ください。

投稿内容が趣旨に合ったものであるかどうかは、当メルマガ編集部のほうで判断いたしますのでご了承ください。

一つの情報を掲載できるのは1回です。複数回掲載を希望される場合は広告扱いとなります。

● 海外イベント情報
スタディツアーや研修コースなど、日本国外を中心に行われるイベントの情報を募集しています。なお海外イベント情報は掲示板にも投稿が可能ですのでご利用ください。

● 国内イベント情報
日本国内を中心として行われる勉強会、報告会、チャリティーバザー、その他のイベントの情報を募集しています。

● 人材募集
国内外を問わず、国際協力やそれを支援する仕事を行う人材募集情報を掲載します。就職、短期契約、パートやアルバイト、無償のボランティアなど、募集をお寄せください。

● 学び
国際協力を学べる研修や大学・大学院等の情報を掲載します。営利性の高いもの、団体の資金集めを目的としたものは、広告扱いとなります。

● その他
この他にも、参考書の紹介などを投稿ください。国際協力マガジンの趣旨にあった内容であれば掲載いたします。

投稿できない記事・情報

NGOなどによる通常の会員や寄付の募集の記事は原則的にはお断りします。ただし災害時の緊急援助募金の募集などは受けつけます。

外国人との交流会など、開発協力と直接結びつかないイベントなどの案内は、数が膨大になる恐れがありますので掲載いたしません。

先進国でのイベントは、途上国の開発問題と関連が明確でない限り掲載できません。

紙面が限られますので、長大な投稿は掲載できません。そのような場合、ご自分のホームページに掲載して、その案内を流す、ということは内容が当メルマガの趣旨に合っている限り可能です。

あまりに専門性が高い(専門家でないと理解できない)内容のものはご遠慮ください。

特定のイデオロギーや宗教観、主義主張などに基づいた内容は受けつけません。

差別・セクハラなど問題表現がある投稿は掲載いたしません。

特定の個人・組織・国家などへの一方的な批難・誹謗・中傷を含む投稿は「たとえ事実であっても」受けつけません。

国際協力にかかわる犯罪や税金の無駄遣いの告発は「たとえ事実であっても」受けつけません。しかるべき取り締まり機関やマスコミに連絡してください。

投稿文の体裁など

こちらを参照ください

投稿の仕方

投稿用フォームをご利用ください。